シャウト系

V系での、シャウト系の曲は、どうも好きになれない。
ただ汚く叫んでるだけ。メロディラインが何も無い。
聴いてても、ノイズにしか聞こえない。


デスメタルの歌い方とは、また違う。
まぁ自分はデスメタルも好かんのだが。


マシンガンズのシャウトは、「ヘヴィメタルシャウト」と言ってるだけあって
欧州系メタルの流れがあるから、聴きやすいのだ。


音楽は、旋律が有ってナンボのもの。
メロディの無いHIP HOPも嫌い。
オレンヂレンヂ?何ソレ?(プ


(でも、ラップは少し好き。)


どうも最近のV系は、シャウトしてる曲が多スギ。
先日試聴したガゼットもだ。(改めて聴き直すと、シャウト系少なかった^^;)
Moi dix Moisは、一部がシャウト系だったかな。
外見と勢いに捕われスギ。
まぁ元々「ビジュアル系」って、外見を元に分類されたジャンルやけど。


X-JAPANでのHIDEの曲、そしてソロになったhideの曲でも
好きになれない曲があったなぁ。
DOUBTとか。
逆にeyes loves youとか好き。
あ、DICEは好きだったな。


96〜98年頃の、メロディラインのイイ曲を歌うバンドが
今はあまり無いのも事実。
ラクリマ、FANATIC、LAREINERaphaelD†SHADE(敢えて十字架標記)など・・・


うむむ。


(参考リンク)
デスヴォイス - Wikipedia