世界平和のために

昨今の「電車男」「59番」ブームにより、“オタク”注目度が上がっている。
改めて考えてみた際

「好き」と「ヲタ」の違いって、一体何だ?

と思い、ググってみたのだが


OKWeb 一般人とオタクとファンの違い
 「ファン」と「オタク」の違いってのも、微妙な線引きやなぁ。
一般人と飛行機ヲタの違い
 「オタク」と「ヲタ」ですら違う・・・と言われれば、けっこう納得いく(笑)


軽度な方から並べると

・好き
 自分が受け入れられるもの
 (例:サッカー好き)
・ファン
 好んで求めるもの
 (例:競馬ファン)
・マニア
 生活のサブ的要素だが、追求してるもの
 (例:鉄道マニア)
・オタク
 すでに生活の主要素に
 (例:アイドルオタク)
・ヲタ
 人生退廃中(縛
 (例は・・・割愛(縛))

って感じかしら?
むぅ。
下に向かうたびに侮蔑的要素が高くなってゆくのは、気のせいか。


まぁ、例えば各国の主要層がみんなオタク(ヲタ)で
自分の趣味に没頭していれば
その間、戦争はおきたりしないよな。
すなわち、オタク=平和の象徴(ホントかよ


頑張れオタク。
世界平和のために。