「今」というものの大切さ

第37回 突然男友達から告白された時

「今、ここで」という心理学の考えかたがあります。
ほとんどのかたの悩みというのは、
「過去の後悔」or「未来の不安」から、成り立っています。
その悩みの最中、「今」という時間は、
悩みで頭を占領されてしまい、「今」を生きていないことになります。

あとさきの事を考えつつ、同時に今を楽しめればイイのだが
不器用な自分には、難しい注文で(苦笑)
不器用なだけでなく不器量という、救い様の無いヲレ(死)


同時に考えるのが困難ならば、どちらかにウェイトを置く必要があるのだが
心配性・臆病者・ネガティブ思考気味の自分は
どうしても、先行きの不安に臆病になってしまって(苦笑)