脳内モルヒネ関連

モルヒネ系セロトニンのおそるべき力。
↓↓

◆太る
①脂っこいものを食べる・・セロトニンが減る・・・・食べたくなる。
②強いストレスを受ける・・セロトニンが減る・・食べてストレスを緩和しようとする
 ・・高カロリー系、アルコール系へと、どうしても手がいく。
③「嫌だなあ、不輪快だなあ、困ったなあ」と思う・・「嫌だなあホルモン」が分泌される
 ・・セロトニンが減る・・食べたくなる。

なるほど。
ストレス解消のために「食いまくる」ってのは、コレやったんか。
ただ

◆痩せる
①炭水化物を中心にした物を食べる・・セロトニンが増える・・食欲を抑える。

逆に、炭水化物ってアカンのんちゃうん?


脳内モルヒネを分泌! 太田先生
太田氏以外にも、下に色んな執筆文へのリンクが。
見てるだけで元気になってクルね! 違った意味で(低縛


その他
脳内モルヒネ
Just A Dr. Feelgood? すべての人に貴き者あり ―『脳内革命』の得失
自律神経とストレス
III.ストレスと内因性オピオイド