「オタク」と「マニア」の違い

ググで「オタク マニア 違い」と入力すると、色々出てくるのだが


↓↓

「オタク」の定義について
[教えて!goo] おたくとマニアとファンの違い
オタク学会2「オタクとマニアって何が違うんですか?」(from 第二回オタク学会「マニアとオタクは違うんだよ!!」|マニアはここ見ろ!---よく効くこんなマニア発言---
マニアとオタクは別物なのか
アバブtheマニア〜マニア、オタクと呼ばれたくない全人類に贈る〜
あとむの正直日記: 「オタク」と「マニア」の違いについて勝手に語る
雑草がぼうぼうな日記 - マニアとオタクの違いについて考えてみる。


私見では

【ファン・マニア】
 日常生活を維持し、多方面に対する(一般人レベルの)取組みを行ないつつ
 +α要素として、特定の趣味への追求を行なう
 深い知識を有していない場合は「ファン」
 有している場合は「マニア」と呼べる
【オタク】
 日常生活や、他ジャンルに接する事を一切捨て
 特定の趣味のみに対し、追求を行なう
 (コッチに関しては、例え知識が深くなくても「オタク」と言えるのではないか)

こんな感じじゃないのかしら。
さっき上で列挙した、5番目のページ
「自分の好きなもの以外に興味を示さないので」
これが、まさに的を射ているのではないか。
あと、8番目のページ
自分の私見と、かなり近いところに有る(と言うか、ほぼ一緒)


マニアな人は、
普通に生活を行ない、食やファッションetcにも気遣い
一般的なTVや音楽も普通に見たり聴いたりしながら
その上で、趣味の追求を行なう。
例えば映画マニアなら、数多くの映画を観る&知識を得る


オタクな人は
食やファッションetcに対する取組みを捨て
一般的なTVや音楽にも一切触れず
生活の全てを趣味に注ぐ。
例えばアニメオタクなら【キモイので自主規制】
アイドルオタクなら【もっとキモイので自主規制】


オタクな人は
 容姿がアレで
 服装もアレで
 一般常識も無くて
キモイと言われるのも仕方ないよな。


昨今のアキバブーム、萌え産業の台頭にて
敢えて「自分はオタクです」と言う人も増えてきたが
見たところ、一般人レベルの日常を維持しつつ
その上で趣味を追求している人も多い。
これらの人は
「オタク」という単語を、どのように位置付けているのだろうか。


※注:あくまでも私見による「オタク」という語の定義です。


先ほど列挙した中の、7番目のサイトに有った「マニア指数鑑定」を実施。

■最終成績■ [善玉ニア率70〜75%未満]
善玉ニアの割合が大きいほうだ。
貴方が周りから悪いイメージでマニア(おたく)だ!と思われている可能性は低い。
しかし、その素質がないとも言い切れない。
当サイトを参考に、「マニア(おたく)」にならないよう気をつけよう。 
出題質問数:30問
善玉ニア数:21問
善玉ニア率:70.0%
善玉偏差値:57.0
順位:13096位
回答時間:01分33秒

ま、こんなモノかな。
そりゃ、
語尾に「にょ☆」を付けて喋った事有るし(爆)
でじこを彼女にしたいと思った事も(バカ)
妄想では、何回でじこに中d[以下自主規制]
・・・あ゛ぁッ ページ閉じないでッ Σ(TωT;)


選択肢の内容から
「一般世界に目が向いてるか、そうでないか」を聞いている。
あと
「一般常識が有るか、無いか」と言ったトコロであろうか。
そうなると
 善玉ニア=マニア
 悪玉ニア=オタク
に相当するのではないだろうか。