「Mr.」や「Ms.」など

第2回 "Mr.、Mrs.、Miss、Ms."は
日本語の「様、さん、君、ちゃん」のようなただの接尾語や敬称じゃないぞ!

それに近年、女性の多くが職場で"Mrs."や"Miss"と呼ばれることを嫌い
"Ms."なる敬称が使われているのも、
職場で「○○さんの奥さん」とか「まだ未婚の○○さん」なんて
セクシャルハラスメントそのものという概念が強く働いているから。 

あらー、そうなのね(^^;
アドレス帳の名前欄、変更しておかねば。


↓↓

また、外国では名前は、ファーストネームも名字も
一人一人に与えられた固有の名称という概念が強くて、
地位や年齢など関係なく名前で呼び合うことこそ敬意の表れと信じられています。
ファーストネームで呼び合うことは「親しみの証」。
そして名字やフルネームはときには最上級の丁寧語としてもあつかわれます。

これも知らなんだ(。。;)
ブッシュ氏の件は知ってたが、この場合
米国内で最も権威有る存在=大統領 と捉え
全てのブッシュという人の中で、トップに居る存在として
呼び捨てにしてるのかと思ってたワナ
ビルゲイツも同様で)


ま、適宜使う所/使わない所を判断せねばならないな。
これだから、日本で英語を使うのはカッタルイ ヽ(´ー`)ノ