「アニメ」が根付かなかった理由

自分の中に「アニメ」というモノが根付かなかった理由は何なのか
昔を振り返りながら、考えてみた。


↓↓

地域的な問題

やはり、これが一番かな。


静岡県静岡市
テレ東系が観れません(苦笑)
浜松の一部では、テレビ愛知が見れたようですが。


アタシが浜松在住時は、CATVでテレビ愛知(TVA)が観れる環境でしたが
大学3〜4年(96〜97年)だったため
テレビはおろか、アパートに居る事が殆ど無く。
 ※ベッドで寝たのは、2年間でたった1回だけですし。


大学院時代(2000〜2002年春)も、下宿には殆ど居なく。
ま、TVA観れませんでしたけど。


セルビとかOVAに手を出すヒマも余裕も無く。
EVAとサイバーフォーミュラ系だけで精一杯(苦笑

自室にテレビが無かった

そのため、中高生時代は専らラジオでしたね。
あと、CDとか。


妹の部屋にはテレビ有ったのに(苦笑


そりゃ
11PMギルガメ見るのもタイヘンでしたよ(縛

年代的なもの

テレ東系が強く台頭してきたのは、90年台後半から。


90年台後半〜現在というと
 大学(しかも理系) → 社会人 → フリーター
 → 大学院(もちろん理系) → 社会人
全然テレビ観なくなっちゃいましたね。

結局のところ

いくつかの要素が絡み合った結果
アニメを観るという文化が、自分の中に根付かなかったのかしら。


ま、セルビに手を出したりとかすれば
カバーは可能だったんでしょうけど
結局、自分の中に根付いてないためか
手を出すキッカケが無く、今に至る(苦笑

それ以前に

ミ○四駆ばっかりやってたのが原因か(自縛

マンガは読んでました

マンガは、地域とか時間とか制約されないモノなので
相当読みましたね。
一時期は、所有が2000冊超えたほど(縛
今も、マンガだけは能動的に読みますね。
時間無いので、一部の作品だけですが。

でも、とりあえず

90年台前半までの、全国ネットのアニメは一通り抑えてます。
赤僕とかママレまで観てたくらい(縛


条件さえ整っていれば
相当アニメにハマったのかもしれませんね。


ハマってなくても、Voice Animageは買ってたくらいだし(縛